アニメの煉獄関編は尺が足りないんじゃないのかなー?

  • 原作を省略して連載三回分をアニメ一話に。ちょっとムリっすよ・・・。
  • 籠で寺に向かう部分がカットされ、大江戸女傑選手権は、アニメ作ったはいいけど入らないので放送されなかったっぽい?
  • 予告であった場面が、本編では出てこなかったのってすごいな(笑)!
  • 番組提供の背後ではやってた、大江戸女傑選手権。音声入ってないかわりに、文字で説明・・・(笑)。
  • いつも棒読み口調で口数少ない沖田が感情込みで喋っりまくってた。
  • 鬼道丸が孤児たちを育ててるのを見た銀さんは、こりゃートラウマスイッチ入ったかな。銀さんも天涯孤独だしなぁ。
  • カツ丼土方スペシャル奢ってもらってるのは、そうか、あれは尋問だったのかー!山さんが言ってるので気がついたさ!
  • ろくな死に方云々の辺り、銀さんも覚悟してるんだろな、とちょっとしんみり。
  • ドッキリマンシールに釣られたフリして敵討ちの依頼を受ける銀さん。コイツの為ならなんでもやるぜって、もー、なんだこのカッコいい男!シール一つで大人が動くわけないんだけど、そこは銀さん照れ屋さんだから!
  • 万事屋の子供達は、銀さんが危ないとなったら命も賭けます。なんだかんだ言ってても慕われてるよねー。
  • 銀さんが土方さんに話す、自分の武士道っていうかルール。命よりも大事なものがあるんだって言い張る銀さんですけど、この辺りが銀さんの謎の過去に関係してるんですかね。松陽先生の教えか何かなんだろか。
  • で、総悟も土方さんも頭の中身が銀さんと同じ、と(笑)。
  • 久々に見た銀さんの戦闘シーン。マダオだけどウデは落ちちゃいねぇってか。
  • 万事屋の登場シーンで「三つみだらな人妻が」とまたしても余計な一言で子供達に凹られる銀さん(笑)。
  • 総悟のキメ台詞もカッコいいなァ!
  • 土方さんが助けにきましたよー。というか真選組つれてきちゃったよ。
  • 助けてはくれたけど、俺らに火の粉が降りかかったらお前ら全員切腹なー、という土方さん。煉獄関に手を出すのは組織として相当危ない橋だというのはわかってるんだけどねー、という心の声が聞こえました(笑)。


で、来週は天導衆に手を出した真選組に対して、松平のとっつぁんと近藤さんが呼び出しをくらうってお話ですが、とっつぁんの声優さんも有名な人が。
ゲストが豪華だよなーこのアニメ。サンライズだからか?
でも、どうせなら来週の前半まで煉獄関をやって、後半で後日談でもよかったかな。
せっかくのシリアスな話なのに、詰め込みすぎだったから残念だった。
でも、三話をまとめて放送ってことは、あれかな、来年はアニメないのかな・・・(苦笑)。


天導衆の台詞が省略されてたんですが、それで一つ気になってたことがありまして。
傭兵種族に「夜兎」「茶吉尼」「辰羅」がいるというやつですけど。
今のとこ、辰羅だけは出てきてないから、銀さんがコレなのかなーなんて思ってたんだけど(苦笑)。台詞に出てこないって事はそうじゃないんだろう。