本妻と愛人がばったり!まで

とりあえず見終わりました。
池田屋大騒動の回までで、再放送はいったん休止となっておりますので、
てっきりここで坂本さんが・・・と思ってたんですが、
あーそうじゃないのね、
近藤さんが落籍せた太夫と江戸から来た妻がばったり会っちゃうから
大騒動なのね(笑)。


これ、本放送時は1週間に一本だったから違和感ないんだろうけど、
再放送で山南さん切腹に続けて大騒動見ちゃうとちょっと・・・うー。
いや、面白かったよ、大騒動も(苦笑)。


で、今回は山南さん切腹関連のお話について。


土方さんと山南さんは結局些細なすれ違いが積み重なって悲劇になるんだなぁ・・・。
山南さんが「休みたい」と土方さんと沖田に直談判した場面、
切腹後にもう1回見直してて、ぐっときましたよ。


休むのを許さなかった土方さんだけど、土方さん的には
「今は山南が頼り」だから「休んでもらっては困る」だったわけだけど、
前者を沖田に言ってどうするよ!本人に言えよー!
山南さんの前で前者を言ってたら、もうちょっとなんとかなったかもしれないのに!
沖田も、山南さんに土方さんがこう言ってた、って伝えればよかったのに!
なんて思ってたんですけどね。
でも、あの時点では土方さんも沖田さんも、
山南さんが一杯一杯だったのは気づいてないからな・・・。


山南さんが脱走して、追っ手を斉藤に、とトリビア武田さんが言い出したとこ、
土方さんが「いや待て!」と制止して、
近藤さんにアイコンタクトで沖田に行かせたでしょ。
見つからなかったら帰ってこいって近藤さんが言うのわかってて。
それと、連れ戻された後、山南さんの部屋の前で見張ってた島田を、永倉たちが
「土方さんが呼んでる」と席を外させたシーンで、
永倉たちの意図に気がついて、島田にさらに用を言いつけて遠ざけたじゃないですか。
あぁ、土方さんも山南さんに逃げ出せ!と思ってるんだな、と視聴者はわかるけど、
でも表立っては切腹は土方が言い出したとみんなに思われたままになってしまうよね。
歯車が狂うともうどうしようもないんだな・・・。


山南さんってば、戻ってくるな!という仲間の意図を察して、
それでも戻ってくるじゃないですか。
どーしてそこで逃げないかな!みんな不幸になるだけだよー。
誰も切腹なんかさせたくねぇんだって。
沖田さんの意見に同意でありますよ・・・。


あー泣けたわー今回は。
新見さん切腹の回とはまた違う感じに痛い話でありました。


明里に会って、山南さんの心の糸がぷつっと切れたのかなと思っておりますがどうでしょ?
山南さんが切腹することを明里が察してた場面では涙が出ました・・・。
名場面だねー。