ドラマの感想二本。新選組!と花より男子について

花より〜は今期から見始めました。
第二シリーズはマンガで読んでない部分だったんで。
道明寺がイメージと違ってたので第一シリーズは見てなかったんですが、
いざ見てみたら、そんなに違和感ないかも?と思いましたよ。
というか、つくしちゃんがイメージそのまんまなんで驚いた(笑)!
今回は最後まで見ようと思います。


ドラマの新選組についても感想書いてみます。
今週の放送では、清河が浪士組を立ち上げたところまで。

  • 近藤さんの台詞に理解できない部分、共感できない部分が多い。28だろあんた!と言いたくなるような、青臭い台詞が多いので、うーん・・・。
  • しかしここら辺はわざとそうしてる節がある。永倉が合流した際の台詞に「あなたはあまりにも幼い」というのがあったから、狙ってるんだろうが。
  • 近藤は、キレイ事が好きだよなぁ。とにかくそこがイラッとくる。あ、だからこそ影の部分を担う土方さんが私は好きなのか・・・。
  • 燃えよ剣では、土方さんも終盤は近藤さんに苛々してたけど、大河ドラマではどうかな。そこら辺が楽しみ。
  • 第10回まで進んでようやく浪士組に応募したんだけど、燃えよ剣では、檄文〜応募までは1ページぐらいだったのに、大河では2回分の話を使ってました。おぉ、さすが時間がたっぷりある一年間ドラマだわー!
  • 現在のところ苛々させられる近藤さんですが、新選組の局長になってからはどうなんだろ。外国人をむやみに殺してはならん、と言ってる近藤さんが、新選組になってからの隊士の粛清についてはどういう見解でのぞむんだろうか。そこら辺の変化については、脚本に期待かな。


私の頭の中では、正直、新選組真選組の切り替えがうまくできてません。
銀魂新選組のことちゃんと知ったからな・・・(笑)。
なので、みつさんとミツバさんがどうも違和感。
ダメガネ新八と永倉(ぐっさん)もイメージ違いすぎで混乱ですよ。
でも、原田隊長と山本太郎原田はぴったりだわー。
総悟と藤原総士も。でも、藤原氏はもうちょっと影のある役の方が好きなんですけど。
山本土方さんは、今やってる華麗なる〜で銀平さんじゃないですか。
どっちも二番手でクールな役柄ですが、こういうのが似合う役者さんですね。
あと、ムチムチした感じなので、着流し姿からのぞく胸の筋肉がいいなぁと思って見てる・・・(笑)。