宇多田ヒカルのULTRA BLUE

いやー、いいね、これ!今までの彼女のアルバムでも一番気に入ったかも。
声もアレンジも詞もいいわー!
今回のアルバムで、私の中で宇多田ヒカルソフトバレエと同じジャンルに
分類されることになりました。
うまく言えないけど、全体的な完成度っていうか
歌、詩、アレンジのバランスの良さが似てるなーと思って。
本とか読みながらのBGMにぴったり。しばらくヘビーローテーション決定ですね。

  • BLUE サビの裏声部分が耳に残る、爽やかーな曲。
  • Making Love このアルバムで一番気に入った曲。今までの彼女の曲で一番気に入ってたのはDEEP RIVER収録の「嘘みたいなI Love You」だったが、それに匹敵する名曲だわ。
  • WING ピアノが気に入ってる曲。朝、夏のドライブなどにぴったりかな。可愛い曲。
  • Passion PV見て一回で気に入った曲。これを目当てにアルバムを購入したが、この曲を上回るMaking Loveがあったために、二番目に気に入った曲になってしまいました(笑)。リズムが気に入ってるのもあるんだけど、この曲で音楽番組に出演した際のドラマー軍団はインパクトがあったよな・・・。


UTADAよりも宇多田ヒカルの方が好みかな、私には。
歌詞も不愉快になるような言葉遣いをしない人なので安心して聴けるかな。
歌の邪魔にならない詞?って言えばいいのかな、うまく言えないけど。
うん、そんなところが好きなのかも。


・・・最近、食事時に流すなよ!と言いたくなる様な、
歌詞がとっても不愉快なPVを見てしまいまして。
日本のバンドでかなり活動歴も長いと思うのですが、よく続いてるなーと(苦笑)。
あまりにも「私ってイタいでしょ?クールでしょ?」な押し付けがひどくて、
久々に見ててイライラしちゃって。
そんなことがあったばかりなだけに、彼女のさらっとしてる感じが癒されました。