ネイルした爪で米をとぐには

細木数子氏の番組、ちょっと苦手なんで見てないのですが、
この間の番組には、料理を教えてくれるコーナーがありました。
愛のエプロンでは評価が高いので、
どんなかなー?と思ってたんですけど、
手際がいいわねーやっぱり。


で、一番ためになったのがお米の研ぎ方ってどうよ(笑)?


お米を研ぐと、ネイルってはげるじゃないですか。
なので、私がネイルをするのは金曜の夜から月曜にかけてだけ。
土日はお米炊かないし、お出掛けもあるしって理由。
しかも、ネイル自体最近やってないという体たらく。


いかん!マダムを目指す身としてはたるんでるぞ自分(笑)!!


そんな時に細木さんの番組見たんだけれども、
ネイルしてる時に米を研ぐ場合は、
親指を中に入れてコブシを握り、指と手の甲で研ぐといいらしいのですよ。
へぇぇー。そうだったんだ。


早速やってみた。
たしかにいいな、これ。
ということで、最近またマニキュア使い始めましたよ。
黒崎えり子さんの教育テレビの番組でやってた、
ドットでお花を描く、というのが簡単で好き。
可愛いしねー。


夏も近いし、足もやってみた。
あんまり使ってなかったディオールのネイルセットから
#986をチョイス。


塗ってみたら、血豆ですかこの爪?な色・・・。
難しいねーネイルって←遠い目。