得意料理に加えようと新メニュー挑戦・・・

得意料理ってなんですか?ときかれることがあるんだが、
そもそも得意ってどう得意なんだ?
本見て作っただけでも得意なのか?旨いってこと?はやく作れるってこと?


などと自問自答しながらメニューを考えている。
職場友人がお家訪問したいってさ、と言われたんで・・・。


しかし困ったな。なに作ればいいんだ?
ママンが持たせてくれた手作りレシピ集を眺めながら
とりあえず練習として選んだのが、「夏野菜のカレー」。



えーと、真冬にどうなんだって気もするんだが、
そこはキニシナイ。
どう考えても、季節的に単価が高いと思われるのだが、そこもキニシナイ。
大きいスーパーに行けば材料もあるだろう、と楽観的に考えて
いざ出陣。


ガラムマサラ、クミン、ししとう、オクラ、ナス、カラーピーマンは揃ったが、
ズッキーニはなかった。
それ以外は揃ったんだから、すごいねー季節感無視だね野菜コーナー。


で、二時間ほどかけて完成ー!
ライスも、グリーンチリライスを作ってみた。
お肉はカレー本体には入らず、グリーンチリライスに入ってるのだ。
おぉ!一手間かけてゴージャスだ☆


早速食べてみるも・・・アレ?なんだかママンの作ったのと違う。
辛いラタトゥイユになってる・・・。


レシピからの独自の変更点。

  • トマト二個→缶詰のホールトマトにした。結果トマトは8個ほど投入。
  • カレー粉→後のことを考えて、料理の下味用に、と書かれた卓上瓶入りを使用。
  • クミンシード→粉末と種状態とが売っていたが、種だと挽いたりしなきゃいけないのかと思い、お手軽な粉末を購入。よく考えたら、シードって種ってことよね・・・。


クミンシードはまぁいいとして、やはり問題は大量に使ったトマトとカレー粉か?


「だーかーら、勝手にレシピ変更しちゃダメっていつも言ってるでしょー」
って、そういうけどさー、いいじゃん、好きに作ったって!


おいしいことはおいしかったので、得意料理に加えておこう。


「夏野菜のカレー、グリーンチリライスを添えて」


名前からして小難しそうだな。粉飾プロフィールだな(笑)。


しかし、得意料理って、「〜です」と言い切れる奥様方ってなんだか羨ましい。
得意料理ー得意料理ー・・・・・・・ダメだわからん!