招待券もらって飛行機祭だ☆

前日、ジェット音が沢山したので顔を上げると、
ブルーインパルスが一機ずつ降りてきた。
二時過ぎに予行開始。


基地からはかなり離れているのだが、
ハートとかを描くあたりに遮蔽物がないので、
よく見えた。晴れてたしね。


☆を五機で描くのを初めて見た。真っ青な空に浮かぶスター。
ちょっと感動。


それよりもだ!
引っ越してきた家の真上をブルーインパルスが通った!!
しかも、基地から離れて編隊を立て直しつつ急カーブで飛ぶ、
そのカーブの頂点あたりだったので、機体を90度真横に倒して飛ぶのだ!!!


高度も低いので、肉眼でヘルメットも見える。つーか近いし!
もー、大満足。来年も仕事は入れないでおこう(笑)。


当日は、どこで話が回ったのか(苦笑)、
「あそこの嫁は飛行機好き」と聞きつけた親戚から招待券を頂いていたので、
貴賓席の前にあるパイプ椅子で見ることが出来た。
立食パーティーでは、紳士が予想外の大演説(笑)を行い、
周りの現役さんたちも苦笑しているハプニングがあった。
演説には同意いたしますが、だ、大丈夫かな・・・とヒヤヒヤでした(苦笑)。


ブルーインパルスの展示は、演技の正面が貴賓席になるみたいでして、
ちゃっかりその前で見ていた一般招待客は、真後ろからくる飛行機にびっくり。
残念ながら当日は曇り空で残念でしたが、前日は晴れてるのを見れたしね。


ブルーインパルスが終わると、どんどん曇りだし、果ては雨まで。
雲が垂れ込めたせいか、F15のハイレートクライムはなし・・・楽しみにしてたのに。
アフターバーナーの爆音はなく、がっかりしていたのだが、
その代わりなのか、離陸後すぐに翼をフリフリご挨拶しながら飛んでくれました。


ブルーインパルスは、四機がスモークでダイヤモンド隊形、
次の予備機も含めた三機は離陸後に左右の二機が大きく外側にカーブして戻ってくると、
サービスしてお帰りに。


そこで我々も帰宅。
基地はでかいなー。門を出るまで10分以上歩いてました。


翌日は、朝の八時半に大きな音がしてたので、
祭当日に帰らなかった飛行機が離陸したんじゃないかと。


車で数時間かかかる距離も戦闘機だと5分だとか。
ここから岐阜まで10分だとか。
あの音なら、そのぐらい早いのも納得だわー。