49話 レイ

イザーク隊長ファンには、賛否両論なこの回。これについては最後に書こう。

  • 題名がレイなのに、大して出てきませんよ、レイが。題名がミーアの回は、半分ミーア特集だったのに、この扱いは一体。
  • 冒頭で飛び出してきたデスティニーとレジェンド。おぉ!戦闘シーンだ!と喜んだのもつかの間。要塞に行っただけって・・・。あぁそういや先週議長に呼び出されてたよ。
  • キラ「アスラン!」と呼ばれて「あぁ行こう!」と凛々しく爽やかな笑顔で答えるアスラン。スカパーも同時進行で見てる私は、アスランの困った顔しか見てないので、なんだか眩しいです。
  • ストライクフリーダムインフィニットジャスティスは早速ミーティア装備だよ。もー、ミーティアだと戦艦になっちゃうのに。この時点で今日のMS戦闘は終わったな、と思ってしまいました・・・。まだOP前なのに。
  • 道をあけなさい!とのたまうラクス様。怖っ!以前なら「あけてください」だったと思うんですが。
  • OP明け、BGMが最初から西川さん。おぉ!戦闘シーンだ!と思ったのに、だからもうミーティアなんだってばよ。
  • イザーク隊長出たーっ!!連絡なかったの、気に入らないんだ(笑)。ターミナルとかにも入れてもらってなかったんだ、隊長(泣)。
  • 戦闘シーンの合間に、議長とレイがシンをたぶらかしてる説得するシーンが挿入。シンの影が薄いなぁ。
  • レイとキラ・ヤマトの因縁をシンが知る。フリーダムのパイロットがキラってのは、シンがデスティニーもらった時に、アスランと議長の会話で知ってるはずなので、レイのためにもフリーダムは討つってことかな。
  • レイとラウが同じってのはわかったんですが、レイもアルのクローンなのか、ラウのクローンなのかはよくわかりませんね。でもやっぱり「レイ」だけに三人目ってことなのね(笑)。
  • イザーク隊長、艦を後方支援に下がらせて自分はアスランの援護に。ディアッカもだな。アスランの方には援護が二人だけど、キラに援護はなしってのはちょっと悲しい。ま、キラは最高のコーディネーター(レイに言わせると夢のコーディネーターか)だから、アスランより性能いいしね、大丈夫だよね・・・。
  • やるとは思ってたけど、前作の不可能を可能にシーンが再現。でも今回は兄貴はマジ大丈夫と。アカツキは膨大な費用をかけた金色装甲ですから。しかもなんかバリアも張ってた。ホントに王専用機なんだなぁ。防御できれば突っ立ってても負けないってことね。
  • ネオジェネシスってなんですかー?アスラン自爆フラグ・・・?
  • で、今回主要キャラが全員生き残りました。前作では次々一掃されたのに、あれれ?
  • EDの声優さんが、とうとうキラ、アスラン、シンの順になった。


最終回直前なのにまともな戦闘シーンがなかった。主人公機がまったく出てこないのはなんでだ。
最終回では、製作中にスタジオのエアコン水漏れでバンク素材が!事件があったとスタッフ日記にあったので(笑)、戦闘シーンのバンクが一つは減ってるだろう。その分新カットをお願いしたい!!まったくもう、今回の話ではデスティニー作成する気になれないんですけど・・・。


で、イザーク隊長ですよ。
萌え派と残念派でいうなら私は両方でーす。
萌えでいうと、まず「連絡しやがれコラッ!」な隊長が可愛いのう。次作ではぜひアスランを部下にしてやってください。いいなぁ、そういうの出ないかな(笑)。
残念で言うと、イザークにはその経歴に一点の傷もなく、国防委員長や議長を目指していただきたかった!
前作でザフトに残ったままだったんだもん、今回だってなんとか経歴に傷つけずに終わって欲しい。今のところ、まだ離反とは限りませんが。
だって、イザークはエリート街道突っ走ってる貴重キャラですよ?!同じような経歴のアスランは亡命でエリート街道脱落、ディアッカは利敵行為がばっちりデータに残っちゃって降格(って今月雑誌に載ったって見た)だしさ、同年代じゃ敵無しじゃないですか。
議員の息子→エースパイロット→ヤキンの生き残り隊長→臨時議員(クライン派)→白服隊長という輝かしい19歳ですよ。
イザークは指揮官向きキャラなんだし、今後は今までのザフト側キャラを下僕としてこき使って頂きたい!という希望があったんだがなぁ。


レイが「キラ・ヤマト、お前の存在だけは許さない」って・・・。でもそれも当然ですよ、レイの立場からしたら。ふざけんな、冗談じゃねぇ!って感じですよね。キラ自身が悪いわけじゃないけど、キラは遺伝子上でもヒビキ博士夫妻の息子だしなぁ。「キラの製造費用のため」ってのと「元凶のヒビキ夫妻の子」ってだけでも恨まれちゃうよな。それに「ラウの仇」もだし、「作るんだったら完成形で作れ!失敗作で寿命が短いってどういうことだ!」だしな。もう和解はできんだろう。レイはこのまま応援したいと思います。

途中、「連合対ザフト」ゲームのCMナレーターがアズラエル様だった。懐かしいですね。前作のラスボスさんはいい味出してたのに、今回のジブリールってのは、結局なんだったんだろう。アズラエル様より小粒だった(笑)。

予告
「飛べ、フリーダム」 えぇぇ?主人公機はデスティニーですよ?