シングルの扱いについて

キーワードのBUCK-TICK項目読んだら、SEXUAL XXXX!でメジャーデビューって書いてありましたけど、今はそういうことになってるんですか?
ビデオでメジャーデビューしてるんですけど・・・。


この頃のバンドって、アルバムデビューして、ある程度してからようやくシングルを出してもらえるって感じでしたけども、
今ってシングルでデビューですよね?いつのまにかシステム変わってますよね。

BUCK-TICKは、ビデオ、アルバム、ビデオ、ミニアルバム、アルバムと出してからようやくシングルが出てたもの。
というか、一年でこれだけ出したのも当時としても今としても結構すごいですよね(笑)。
しかし、このミニアルバムってのも、今はあんまり見かけない。ロマネスクは四曲でしたけど、今ではこれだとマキシシングル扱いな気がする・・・。


メディアミックスって部分では、ロマネスクに入ってる曲と同名のマンガが連載されたり(引越しの時に処分したのは失敗だったかも、と思ってたりする・・・)、後はビデオデビューの件もそうだけど、結構いろいろやってたんだなぁ。


でも、当時のBUCK-TICKのジャンルって、ポジパンだったりビーパンだったりと呼ばれたもんでしたが、定着しないで「ビジュアル系」ってなったの、これってどうなのよ!とその頃は思ったものでした。
エックスはデビューが後からなのにー!!って、アンチエクスタシーだった私も、結局はLUNA SEAに大ハマリだったのだから、あまり強くもいえないですね(苦笑)。