女系家族


ドラマ「女系家族」見ましたか?
姐御に、お万の方様に、元子ママが着物でバトルするようなので、
楽しみにしておりました。

そのうちの一つのシーンで、私は絶叫。

「あ、あの照明は!!!もしかしなくてもエニグマじゃねーか!
 しかも、な、なんであんなに大量に!!!!!!」
元子ママと、橋爪弁護士が会ってたバー?レストランで使われていた、
半透明の円盤が連なった照明のことです。
インテリアショップのACTUSで見かけて、欲しくてたまらなかった照明です。
我が家には合わないので諦めた憧れの一品です・・・。


えー、そんな私の最近の口癖が「マダムになる!」な訳ですが。

そして、言うたびに鼻で笑われている昨今。きーッ!超くやしーっ!!

こないだも書きましたが、新居のインテリア等を考えるのに、ネットでお洒落なサイトを
めぐっていて洗脳されちゃったのですよ。

さてここで、私の思うマダムとは。

  • シロガネーゼ・・・住むのは都内じゃありません。お隣まで50m離れてるような田舎です。
  • サロネーゼ・・・最近知った言葉ですね。でもご近所にそんな方がいるわけないです。だってお隣まで(以下略。
  • 巻き毛が内巻き・・・しばらくはその路線をやってましたが、花粉症の季節に美容院に行けず、この間久々に行ったら「あれ?半年ぶりですねー」と言われてしまいました。自分的に言語道断というか、二ヶ月に一回行ってた自分としてはショックです。
  • どんな時でもヒール、あるいは運動靴はブランド物・・・前の職場はそんな感じでしたね。私も嫁に行くまでジーパン、運動靴なんで持ってませんでした。え、今ですか?常に運動靴にジーパンですよ。ブランド運動靴って、ナイキもいいの?
  • おうちが、カントリー風あるいはモダン系・・・マダムのインテリア系サイトは、カントリー風が一大勢力ですな。私はモダン系だなー。

大体こんな感じ。なりたいのもこんな感じ。
サロネーゼはいいな。自分がなりたいんじゃなくて、行きたいの、サロンに。
こう、お洒落な会話をしつつまったりお料理を習いたいのー!!やってないけど、このあたりでは。

友人との休みがあうたびに、「展覧会か美術館→エステかマッサージ→高級ホテル」という、
ゴージャス休日を満喫してた青春時代が懐かしくてね・・・。

気軽に行けなくなったのもあって、自宅をそういう風にしたいわけですよ、マダム風に。
でも、マダムライフは奥が深い。
というか、面倒くさがりの私には、無理な生活です。
だって、すごいもん、料理とか、手作りの布製品とか。
ガンプラならなんとかしますけど、ってそもそもこの趣味が駄目じゃん。

なので、我が家の新居は、ダイニング部分だけでもマダムにすることにして、他の部屋はスルー。もうどうでもいい。
ダイニングさえ、マダムになるならそれでいい。←控えめな野望。


というわけでー、アクタスでテーブル買っちゃったよ!
もうこのテーブルだけが私のマダムの象徴です。
夢が叶ってうきうきしている今日この頃です。


でも、ACTUSは通いすぎて飽きた。
次はコンランショップでも狙うかなー。←え、もう予算がありませんよ?