38話 新しき旗

ここ最近、面白い話が続くガンダムSEED DESTINYですが、土曜日六時ってリアルタイムで見るのは難しいですよね。
まずは簡単感想です。間違いがあるかもしれませんが、その辺は見直してからの感想で訂正します。


まずは新しいオープニング。

  • ミーティア・・・。
  • 結局、主人公はキラだった←タイトルバック。
  • 双子が一緒だーッ!!!だめだ、超可愛すぎるーッ!!!!!
  • アスランのオーブ制服・・・。ガンダムSEEDではザフト赤服で通したが、今回は着替える、と。
  • デストロイに向かっていくのが、フリーダムからレジェンドに変更。細かいな。
  • 新仮面のネオがオーブ服に。記憶戻るのか?ってか、何に乗るんですか。
  • ドムは新パイロットがいた。
  • カガリの「ウズミの遺産」と噂の金色新型。百式
  • で、イザークさんはどこですかー?
  • 最後はアスラン、キラ、シンで〆。になる直前に飛んでいくトリィ。ま、また何かやらかすんじゃ・・・。
  • そしてオーブのパイロット服だったアスラン。さようなら、芋色パイスー。
  • 曲は微妙かもしれんぞ。


新しいエンディング。

  • 曲はいつもの方なので、問題ないかと。
  • イザークがいたのはいいが、もしかして後ろの白いグフがそう?えー、アスラン、あれで撃墜されたのに・・・。
  • エンディングの最後のキャラが、なぜに肩を抱いたキラとアスランなんですか?大きい女の子へのサービスですか?


本編。

  • イザーク一瞬登場。第4クールはでるのか不安。生き残るかが超不安。
  • 目が覚めて、キラが生きてたことにびっくりするアスラン
  • アスランはかなりの重症の模様。対して、同じく派手にやられてたキラはもうピンピン、超元気。
  • アスラン、あれだけ「キラが死んだ」ことに激怒して殴って脱走までしたのに。切ない現実だな。「最高のコーディネーター」キラと「高い能力のコーディネーター」アスランでは、耐久性にかなりの違いがあるということか。*1
  • アスランが帰ってきたことで、楽しかった双子シーンはなくなった・・・。
  • でも、アスランってば、双子の名前を呼ぶ時に「カガリ、キラ」の順番で呼んだよ。エライ!今までキラばっかり叫んでたのに、目の前にいる場合はやっぱり恋人を先にしないとね。
  • 今回のアスランの「守りたかった、カガリ、キラも。だから、力が・・・。けど、議長がそれを知って・・・」という台詞。そうか、だからアスランザフトに帰ったんだ、とスカパーで見てる私は思った。今まで「なんでアスランミネルバにいるんだろ?」と思っていた。スカパーでは、月曜日にアスランがセイバーで帰ってくるのだ。その前に理由が分かってよかったよ。
  • 上記の台詞で、双子とアスランは仲直りできたかな?
  • だが、アスランの言う力「セイバー」って、「守りたかった相手」がダルマにしたよな。やっぱり不憫な子。
  • 生きてたオクレ兄さん、再登場後すぐに天に召された。合掌。
  • ルナマリアがシンをいい子いい子なでなでしてたシーンが可愛かったな!年上だったっけ。
  • しかしキスだけか。私は知らんが、前作でフレイの件、怒られたんですってね、このアニメ。
  • 迂闊なルナマリアさん。でも守ると言ったシンは有言実行。しかし、彼の守るは呪いの呪文だからな・・・。
  • ごめん、ルナマリアさん。私もあなたが赤ってこと、忘れてたよ。
  • クロトが一瞬写った。レイダー写った。青いフォビドゥン壊れた。旧三人組(泣)。
  • 今日の作画はおかしい部分が多かった。
  • でも話は面白かった。


来週予告。
久々に宇宙。エターナルとラクス、アンディにダコスタ君登場。
新型フリーダムも登場。西川くんの新曲も使われるのかな。予告で使ってたしね。
なにはともあれ、最後の追い込み、楽しみです。

*1:私は、車に例えるとアスランフェラーリF40だとすると、キラはフェラーリのF1カーだと思ってるんですがどうでしょう?お金があれば一般人も買えるアスランと、研究所製で一般人には入手不可能のキラってことで