ラルクのニューアルバム

L’Arc〜en〜CielのニューアルバムAWAKEを昨日購入してまいりました。
MUSICAL BATON、今日書けばよかったな・・・←最後に買ったCDのところ。

さて、感想。

  • ジャケ見て思ったこと。

YUKIHIRO、前髪後退した?
いやいや、なんだか、月日を実感したぞ。
最初にYUKIHIROを見たのが、ZI:KILLのデビュー特番だったのだが、
あれからもう15年か・・・。そりゃ年取るはずだな、私もな。

よく考えてみると、YUKIHIROが一番昔から聴いてるミュージシャンだ。
ZI:KILLも聴いていたが、次(オプティックナーヴ)の次のバンド、DIE IN CRIES
本当によく聴いていた。もう大好きだったー、曲が。でもLIVEは三回しか行ってない。
次のラルクは、加入前から聴いていたけれどLIVEは行ったことがなく、
初めて行ったのがYUKIHIROがサポートで入った東京ドームだったのだ。
で、それっきり行ってない。
あ、なんだ、15年も聴いてる割には四回しかナマで見てないのか。
曲が好きなだけだと、CDだけで満足するタイプなのです、私は。

  • 次は曲。

私が好きなラルクの曲は2パターンあって、
・畳み込むような暗くて重くて歌詞がドロドロな曲 
 例)forbidden Lover、LORELEY、いばらの涙、Lover Boy
・爽快感のある、夏のドライブにぴったりな曲
 例)DIVE TO BLUE、snow dorop、NEO UNIVERSE
こういうのが好きなのですが、前者のタイプの曲が今回はない。
後者のタイプは、New World、Killing Meとかいくつかあるんですが、情念の世界のような曲が今回はないのですよ。すっごく残念。楽しみにしてたのにな。


まだ二回しか聴いていないので、どの曲がいいとかはまだわからないところ。
ただ、アレンジのパンチが弱いかな、と思ったのだけれども、どうでしょうか。
もうちょっとゴリゴリした音の方が好きかな、前作のアルバムみたいな方がいいな、と。
でも、これは好きなタイプの楽曲がなかったためにそう思うのだけかもしれません。
もうちょっと聴いてみないとわからないな。そんな微妙な感じです。

ラルクは、ライトノベルファンタジー小説を読むときのBGMにぴったりなので、よく本を読みながら聴いてます。
ラノベでも、人間関係がドロドロしてるのが好きなので、情念系の曲は常に募集中なのです(笑)。