昨日の続き

本日、ガンダムSEED DESTINY「悪夢」を何度か見直してみたので、箇条書きの感想を。

ノイマン、きゃわした?!
さすが、歴戦の勇士ですな。1対多数での戦闘を潜り抜けてきた天才操舵士ノイマンにより、今回もアークエンジェルはギリギリでミネルバをかわしていきました。きっとヤツのことだ。最後のタンホイザーもよけきって海に潜ってるさ〜。

・双子萌え
なんかもう、キラとカガリの深い絆に泣けたよ・・・。「カガリをオーブへ、それを第一に」なんてのを聞かされた姉ちゃんが可哀想で。
弟を犠牲にしてもオーブに帰らなくてはならない、でも心配でルージュで助けに行きたい。
しかし、「駄目だ!」とマリューさんに怒られ、アマギには「キラ様なら大丈夫」なんて見捨てるようなこと言われ・・・そんなカガリが切ないね。
ここら辺を見ていて、ほんとにもーアスランのヘタレ野郎!と思いましたわ。ヤツは乗る機体もないし、艦長には「見たくないなら部屋にいろ」ぐらいに怒られたし。
カガリは当分、弟と仲良くしてようよー。私はキラカガ派なのよ(笑)。二人が揃ってるのがすごく可愛くて大好きなのだ!

・インパルスの合体システムの有効性
無駄だ無駄!といわれ続けてきたインパルスの合体ですが、今回の対キラ(フリーダム)戦では、とても有効だったことが判明いたしましたな。「コックピットは狙わない」戦法を取るキラには、まさに悪夢。
しょっぱなに、頭と左腕を一閃の元に切り落としたけども、替えの部品が飛んで来るんだもんな(笑)。
インパルスの戦闘は、
一 頭と左腕を切り落とされる
二 上半身、下半身、コアスプレンダー(コックピット)を分離後、上半身と背中のフォースシルエットをフリーダムにぶつけ、それをコアスプレンダーで砲撃、爆散させフリーダムにダメージ
三 上半身とフォースシルエットを新品に取り替えて、再度インパルス形態に
四 フリーダムの真っ二つ攻撃を、上半身下半身分離で避ける。で、再び合体。
五 その上で、ソードシルエットを単品で送らせて、ブーメランを投げる
六 ソードの対艦刀を取って、フォースシルエットのままソードを使用。ソードが長いので、フリーダムのサーベルが届く前に、串刺し完了
七 ・・・じゃなかった。串刺し後、そのまま近づいてくるインパルスの頭をフリーダムったら斬り飛ばしてるよ!!すげーよキラさん!!メインカメラが壊れてるから、フリーダムが爆散したかどうかはザフトにはわからんよな。ここら辺がキラが生きてるってことの伏線なのか。
ってな感じですかね。
他の方の日記をみると「コックピットが串刺しになってキラが生きてる訳がない」とのご意見も・・・。
しかーし!
フリーダムのコックピットは、腹じゃなくって、首の下の胸あたりですから、大丈夫です。
ってか、私も最初は「ぎゃー!!真っ二つだぁ!」と思いました。で、しばらくしてから「あれ?組み立てた時、胸にあったよなーコックピット」と思い出して、一安心。
MGフリーダム作ってなかったら、私も誤解してたよー。
シンは、コックピットの位置、わかってなかったのかな。普通は腹だもんなー。
フリーダムは極秘建造だから、意外と情報が出回ってなかったのかも。

しかし、今回は何度見直しても面白い。戦闘シーンはかっこいいな!!
今回、メカの作画監督が二人体制だったのも納得。

でも、最後の最後、アスランの絶叫によって笑いが止まらなくなりました。
石田さん、やりすぎ、素敵すぎ(笑)。

で、来週は、ドムやグフ、レジェンドにデスティニー、と新型たくさん登場の模様。
しかし、私としてはアスランがシンと喧嘩する、に期待だな。
その次はいよいよ脱走ですか。行くのはAAかエターナルかどっちかな。
ここ一ヶ月は、アスランの暴走っぷりが見所ですね。いやしかし、今回の魂の叫びは笑えたよ・・・。