クルーゼ隊長が汚れてしまったであります!

マダム系サイトでは「お気に入り」道具としてよく見かけるル・クルーゼの鍋であるが、
我が家でのコードネームは「隊長」だったりする(笑)。
ガンダムSEEDの仮面男、ラウ・ル・クルーゼ隊長の名前は、
絶対このブランドから取ってると思ってるがどうだろう?
シリーズ構成さんとかは主婦でもあるから持ってそうだよな。


今日はシチューだったのでこの鍋を使った。
鍋料理やら煮込みによく使ってるのだが、
この鍋のフタがすっごく重くて使いにくい。
煮込んでる途中でフタを開けた時に、
キッチンの上にそのまま置いたら熱くて天板が痛まないか不安だったりするので、
裏返して置きたいんだけども、
とにかく重くて、いつも天板に落しそうになるのだ。


みんなどうやって使ってるんだろう・・・重いよー
いつかテフロン加工の鍋を購入してやるー!と思ってるのだが、
丈夫なのか一向に鍋が痛む気配がない。


ちなみに、この鍋は自分で買ったものではない。
私の料理の腕を心配した実家が持たしてくれたものだ。


他に大きい鍋がなかった為、今も使っているのだが、
使用する度に鍋のフタに関するイライラは募ってくる。


しかも、今回は鍋が焦げ付いて汚れが落ちないよーと言われて、
自分で鍋を洗う羽目に。
一年ぶりぐらいにこの鍋を洗ったんだが、重くて洗いにくい!
料理中もイライラ、洗っててもイライラ。


こんなのをお気に入り道具に入れてるマダムは、
きっとおおらかな人なのね。けっ!
なんて思ってる、こんな私はマダムになれないんでしょうか・・・←遠い目。