ひぐらしのなく頃に第4話(ネタバレ)

ギャーッ!!!怖!怖怖!
キラが種割れして敵を一掃しました。
おわり。


いや、違うか、キラがシン・アスカモードになりました。おわり(笑)。


それだけじゃなんなんで、ちゃんと感想を。


・玄関ドアのシーンでもうすでに逃げ出しそうになったぞ。
画面構成がね、ホラーなんだよね。
萌え系女の子の作画が不気味なんだよね。
・「うそだよッ!!」「開けてよ・・・」
ここら辺は次に何が映るのか、びくびくしながら見てた。
いや、面白いんだけど。
・ヒロインが、女の子モード、無表情モードを使い分けてて不気味なんだけど、
今回はそれに加えてイッちゃってるモードも発現。
・圭ちゃんはまだ私の中ではキラなんだけど、そのうち慣れるかな。
フレイのベッドから飛び起きて
「いいからハッチ空開けろよッッ!」と怒鳴ってた頃の荒んだキラにダブるわ。
(この声優さん、キラで初めて知ったので、まだイメージがキラしかないのだ)
あはははー!と笑う女に追い詰められるのも一緒で、髪と目の色も一緒で顔も似(以下省略。
・例のバットのシーンで泣いた圭ちゃんは「僕は殺したくなんてないのに!」byキラとシンクロしてたと思う。
・今回の声優さん萌えポイントは、学校での緑髪の女の子を罵ってるとこと、最後の電話でげぼげぼ言ってるとこ。
虐められるのがすごく似合う声だよね、この人ね(笑)。


で、メインのキャラが一掃されたんですけど、
来週どうするんだ一体。


3話、4話見た限りじゃ、
小野不由美さんの屍鬼みたいなパターンの話なのかな、と思ったんですが。
人間同士のヒステリーと、オカルトと両方で追い詰められていくっぽいのかな。
それとも黒祠の島みたく、
祟りなんてないよ→祟りだよ→祟りじゃなかったよ→じゃないけど、何かいた・・・
みたいな話かな。
今回はとりあえず、相手が人間で良かったよ。
オカルトになったらもっと怖くなりそうだもの・・・。


今回見たのはテレビ埼玉だったんだけど、
放送時間が丑三つ時って、それはどうだろう・・・(苦笑)。