ガンダムを実際に建造できるそうですよ

1stのガンダムのことなんで、SEEDカテゴリに入れるのもあれなんですが。
昨日の夜中の番組で、いろんなロボットについてやってまして。


アトムは製作不可ということだった。
どうも大きさが120cmだというのがネックらしく。
原子炉については原子力燃料電池みたいのでなんとか出来ても、
大気中がジェット、宇宙でロケットの推進力という二種類のものは
あの大きさには押し込めないぞ、と言っていた。


ガンダムについては、大きさが18メートルということで、
ビームサーベル抜きの本体だけなら今すぐ作れるとのこと。
ただし、重さが400トン。砂漠じゃ沈むよな(笑)。
建造費は800億ちかくになるそうだが、このぐらいならなんとかできるだろう。


動力については、アメリカ陸軍の攻撃ヘリ
「アパッチ」のエンジンを七機分積めばいけるんだとか。
これって、七個積めってことなのか、
七機合計分の出力を出せる大型のを一個積めってことなのかは言わなかったが。


へぇー、作れるんだなぁーとちょっと感動。
私の中でのガンダムってのは、SEEDを見始める半年前に見た、
F-15のエンジン全開離陸後垂直上昇」のイメージなので、
フリーダムの高機動を見るたびに、
音とかも脳内変換してるんだけども(笑)。
大きさもF15は約18メートルでガンダムと同じぐらいなんだよね。
あんな感じで飛べるのかなーと去年の航空祭も見てたので、
夢のあるお話でした。


でも、作っても歩けるかどうかは別問題なのか?
MADで一話のパロディをみことがあったんですが、内容が
ストライクのOSがウィンドウズXPで、
キラが「めちゃくちゃだ、こんなOSで動かそうなんて!」と叫ぶって
やつだったのね。
確かに、今の技術じゃ、高速で走るのは無理だろうね・・・。
まぁでも、宇宙空間なら動けるかもな。