本日のお買い物。

リターダー   塗料に混ぜて乾燥を遅らせることで、筆塗りを綺麗に仕上げるもの。
コンパウンド  磨き粉。プラスチックの傷や切り取り跡の直しに使う。


両方とも初めて購入。
現在作ってるグフカスタムの脚の装甲部品が、曲面にゲートがあって
うまく切り落とせずに、白い傷になってしまったのだ。
いままでもこんなことはあったんだが、大抵は部品が白だったり
黒だったりなので、ガンダムマーカーを塗って誤魔化せていた。


が、今回は水色だからな。持ってないのだよ、水色マーカーを。


目立つところでもあるし困ってしまって、
初めて紙やすりも使ってみたんだが、こんどはやすりの跡が消えない・・・orz。
なので、コンパウンドでなんとかしてみようと思ったのだった。


リターダーは、次回、デュエルを作ろうと思ってるので、
思い入れのあるイザーク機は丁寧に塗ろうかと(笑)。



今回おもちゃ屋へ行ったのは、
海外の親戚からおもちゃを頼まれたからなんだが。
今月下旬に出るドムまで特に買うものはないのだけれども
おもちゃ屋へ行くとつい足が向いてしまうのだよね〜。


コーナーには、フリーダムの無印1/100を前に購入を迷っている
高校生ぐらいの少年がいた。
しばらく悩んでいたようだが、決心したのか箱を持ってレジへ行った。


それを見ていた私は思った。
無印の1/100よりも、その下の棚にあるMG1/100の方が、
千円ばかり高いけどかっこいいのになぁ・・・、と。


ところがその少年、しばらくすると戻ってきた。
どうやら箱が傷ついているか何かしたようで、
ちがう箱に取り替えてふたたびレジへと向かっていった。


よっぽどここで
「あいや、待たれぃ!そこな無印よりもMGを持ってゆかれよ!!」
と言ってやろうかとも思ったのだが、
変な姉ちゃんに声をかけられても少年は困惑するだろうし、
もしかしたら、改造やらニコイチでもするために買っていった上級者かもしれんので
とりあえず黙って見送った。


でもやっぱり言ってやればよかったかな、とちょっぴり後悔してたりもする。
MGの方が、羽は長いし、台座はあるし、なんといっても
ハイマットフルバースト*1形態で飾れるってのはポイントだからな・・・。

*1:雑魚敵一掃のためのド派手一斉射撃モード