年末SP

ようやく見たので感想を。まずはアバン。

  • いきなりのクルーゼさんポエムからスタート。
  • 今となってはなんだったんだ、ステラの存在は。
  • 双子が抱っこしたッ!キラとカガリがギューッってしたァ!双子ファン的に名場面だ☆

OP

  • オープニング曲が西川さんだった。もともと「テーマ曲」でしたが、ここで聴けるとは。
  • しかもちゃっかりハイネ西川さんが登場してる。
  • 冒頭に登場したのは、ディスティニーシンじゃなくて、ストフリキラ、インジャアスラン。SEEDシリーズの最後ということで、二人が登場なのだろうから、まぁいいや。
  • いつの間にか消えていた、マユのケータイが今回は目立ちましたよね。
  • あのリボンは・・・。
  • イザークディアッカが新規作画だった。
  • グラップルスティンガー初登場。本編ではとうとう出てこなかったインフィニットジャスティスの盾付属アンカーが初お目見えというオマケが、今回のオープニング最大の見所でしょう。


総集編部分

  • やはり全50話総集編ではなく、第50話総集編でした。というか、第50話をリメイク(笑)?
  • 相変わらず台詞の意味がわからないので、戦闘シーンばかり見ていましたが、なんだかカットが増えてる気がする・・・。
  • 「えっと、命令です」おぉ!キラ将官だ。
  • 議長を撃つシーンでは、アスランが登場したことに修正されていた。やっぱりな。放送時は、①あらすじでアスラン登場と書かれる、②実際の放送ではアスランが出てこなかった、が、キラが変な方向を見ている、③作画が間に合わなかったか尺が足りなかった疑惑がネットで囁かれるっていう事態となりましたが、今回はちゃんと計画通り、ということか。
  • だがしかーし!キラにアスランも加わったのにもかかわらず!レイを置いていくとは!このヘタレどもめッ!そこは連れて行くところだろー?!
  • アスランが、ルナとシンを拾いにいってくれた。隊長はちゃんと最後まで面倒みますってね。でもさ、そこまでやるなら、コックピットでの三人を見せてほしかったさー。


新作部分

  • ラクス様はプラントへ帰国・・・なんて字幕が流れた直後に、ラクス様の脚、白服の脚、赤服の脚が映る。てっきり、イザークアスランだと思ったのに、シホだったのにびっくり。一度もしゃべらなかった割に最後まで無事でよかったね。
  • 慰霊碑に立つ、シンルナ、アスメイのところにキラとラクス様登場。だけど、シンさー、アスランが最初にキラって言った時点で気が付かないの?あんだけ、ミネルバの中心でアスランが「キラキラキラキラ」叫んでたっしょー(笑)。
  • 「いやーあの時はマジ驚いたよー」ぐらい言うかと思った←フリーダム撃墜に対するキラさんコメントをこう予想していた(笑)。なのに、握手を求めるだけって・・・キラは明るい子だったのに、もういろいろ壊れちゃってるんだなぁ。
  • 最後に、シンはキラ様に洗脳されてしまいました・・・。
  • 最後の場面、全員コーディネーターだったな。ナチュラルがいないよー?
  • 結局、アスランメイリンなの?カガリなの?どっちも新規作画があってわからんのよ。
  • 物語のトリは、オーブにいるカガリ代表首長と、評議会に入るラクス様で終了。

ラクス様はイザークともう一人軍人を引き連れてて、服も紫なので、国防委員長になったのかな、と思ったらば、多くの人が議長じゃないの?と書いていた・・・え?

  • シン、キラ、アスランの所属軍が不明のまま終了。アスランはもうプラントへは帰れないと思うからオーブ、キラはもともとオーブ籍、でいいと思うのだけど、シンはなぁ。オーブ籍だったけども、ザフト軍人だし、プラントへ行くのかな。このままキラがいた孤児院に入ってもいいと思うけど。