25話 罪の在処

  • アスランがキラに言われたことを考えている間、画面には総集編が流れております。総集編が長すぎて、二人の討論がブツ切れとなり、「あれ、さっき何言ってたっけ?」という感じです。
  • ミーア襲撃を「議長がご存じない一部がやったことかもしれないじゃないか」と言ってますが、結果的にはキラのほうが正しかった。アスラン、信じたものにまた裏切られて可哀想すぎ。
  • 「その件は船に戻って調べてみるから」調べてないだろ。
  • アスラン、キラに禁句を。あー、ついこの間まで欝ってた引きこもりにそれは厳しい指摘です。
  • アスランの言うことは正しいと思う。でも結果的には主人公キラ様の方が見抜いてたってことですよ。しょうがないよ、アスランはサブ主人公だもん・・・。
  • キラもカガリも、必死にアスランを説得しますが、言葉が足りない。ここはやっぱりラクス様にご出陣願うべきだったのでは。
  • アスランは結局ミネルバに戻るが、アスランザフトに復隊した理由を「カガリとキラを守るために力が必要だった」とアスラン本人が語ってたのをこないだ見ちゃったですからね。あぁ、ここでは意地張ってたんだなぁと(苦笑)。
  • クロトが出てきた。アスランはここまで、前作の三人組がどういう人間か知らなかったんだ・・・。
  • アウルが自分でブロックワードを言って自爆した上、更にはステラのブロックワードを言っちゃう場面が、三人組の悲しい背景を感じさせていいと思うんですけども。
  • ステラが「ハッチ開けて!」って叫んだ場面でフレイを思い出しちゃったよ。「あんた本気で戦ってないんでしょ!」とテンションが同じだったから。どうせなら、ステラの声を戦闘中に聞いてキラびっくり、とかあればよかったのにー。
  • ステラを発見したシーンで、またシンステ総集編が・・・。

ホントに回想やら総集編やらが多いアニメだな・・・。いちいち、前の場面を出さなくても覚えてますよー。


今、鋼の錬金術師を見てるんですけど、同じ50話ものでも、あっちはあんまりないよ、前の場面が出てくること・・・。同じ土曜6時枠なのに、なんでこうも違うのかしら・・・。