グフは失敗だね。

忙しいといいながらも、今日は予定外の出来事で時間がぽっかり空いてしまったのですよ。
そうしたら、無性にガンプラが作りたくなりまして。
MGフリーダムを二週間ぐらいかけてちまちま作って以来、飾るところがもうないのもあって、
シャニのフォビドゥンガンダムと、ハイネ「西川」さんのグフイグナイテッド
積んだままだったでしたが・・・。

やはりここは、今週土曜に大活躍予定のグフを作ってみようかなー、という訳で
早速箱を開けてみました。

・・・アレ?なんか部品が少ない・・・。
MG作った後でHGを作ると、その構成部品の少なさにびっくり。
そして、色分けについてもがっかり。

シールドが全部オレンジって何よ?ザクウォーリアだってちゃんと色分けされてたのに。

ここだけでも塗装してみよう!と、思ったものの、いままで使っていた
ガンダムマーカー「ジオン公国用」セットには、白がない。
ならば、飛行機用に買ってきたMrカラーで筆塗りだ。

今までもMrカラーは使いましたが、塗るのは主に爪楊枝で細かいところを
ちまちま塗っていただけだったのです。
ところが、グフイグナイテッドは、シールドとフライトユニットのかなり広い面積を
白く塗らないといけないのだ。

で、案の定失敗・・・。
白って隠ぺい力がないのね。シールドの成型色がオレンジなんですが、
五回ぐらい塗ってもオレンジが透けている・・・。
いや、もちろん、塗ったのが乾いてから重ね塗りしないといけないところを、
五分ぐらいで塗っていったのもいけないのですが。
さらには、サフも吹いてない。駄目じゃん。

とりあえず、一度塗装を落として、最初にグレーを塗ってみて、
その上に白を一度ぬったところで本日の作業終了。
後はちゃんと乾いてから何度か重ね塗りをしてみよう・・・。
一応、エアブラシも安いのを買ってあるのだが、引っ越してから使おうと思って
しまったまま。


まぁね、最初は慣れが肝心ですよ。幾度か失敗してもいいと思うのよ。
でも、なんとなく、フライトユニットは付属のシールを貼ったほうがいいような気も
してきたりする・・・。

種の43話ってアフレコ終わったそうですが、絵コンテだけでアフレコするんですね、アニメって。
後から動画を作るんだ・・・。びっくり。