どこがお勧め?

〜以前の日記より〜
・第一話の冒頭・・・
大気圏降下作戦中のザフト軍四機による交信からスタートしたのだが、雑魚キャラスタートというのが新鮮だ。しかもザフト兵はみなさん20代後半以上?家族の写真や彼女の写真、おそらくロケットなのか?なペンダントを握り締め、コックピット内で最終チェック。計器の描写が素敵。メカ表現ではエヴァ以来のカッコよさ。
通信内容も何気に素敵。「アルファ1より各機確認」「ベータ2」「チャーリー3」「データ4」「地べたにへばりついてる奴らに思い切りきついのかましてやれ」「ザフトの為に!」×4回と答える隊員のみなさん、静かに気合が入っております。「チャーリー3」を言った関俊彦さんの声に萌え。
ちなみになんでアルファ1アルファ2アルファ3アルファ4じゃないのか疑問。ほかにも四機ずつ降りてるのにな。アルファ隊、ベータ隊とかになるんじゃないのか?米軍のF-15でタンデム仕様は、パイロットがアルファ1なら後ろの人はアルファ2と数字が増えるんだと思ったが。
ザフトはAがアルファ、Bがベータ、Cがチャーリーなんだな、とこの時は思ったが、後のDESTINYでは、タリア艦長「ボギー1」だったぞ。対象兵器の種類によって違うのか?話は変わるが、管理人の仕事場は、アメリカA、チャイナC、ロンドンL、トウキョウTだった。職業によって違うんだな。

・第二話 キラ、ガンダムのOS改造・・・
のちに整備が言っていたが、キラ以外はガンダムって呼ばないんだな。ガンダムってのは、要するに、PCを起動するとWINDOWS XPって出るみたいに、OSの名前ってこと?地球軍とザフトガンダムの意味が違うのがおもしろいなーと。
その後も出てくる、キラの必殺技「OS書き換え」。
戦ってる最中でもOS書換。砂漠でのバランス変更、ビーム照準の熱対流対策。そのほか、オーブの新型MSのOS開発・・・パイロットじゃなく、技術者は前線に出しちゃいかんだろーと思うが、ま、アニメだからな。
キラが、たった一機のガンダムザフトの他の四機を相手に出来るのは、機体性能とかじゃなくて、OSの差、なのかも、と思ったり。
だってねーパイロットが自分で使いやすいように改造してるんだよ。そりゃ反射速度等、使いやすいよな。イザークディアッカが砂漠でもたもたしてるの見て、そう思った。
キラって、パイロットと整備と両方出来てお得よね。まるでファティマのようだ。←でも似たようなもんだろう。

って、あと二日で残りも見ないと。やっぱり一週間で50話は辛いよー。





で、借りてたDVDのうち、最初に借りた半分を返してきた。
あと半分は金曜日に返却だ。その日は運命第三巻発売日だ。借りられるのか?